お知らせ

日本食道学会食道癌登録2019年前向き登録一時停止のお知らせ

特定非営利活動法人 日本食道学会
会員 各位

理事長 土岐 祐一郎
全国登録委員会委員長 日月 裕司
NCD部会長 渡邊 雅之
副部会長 藤 也寸志 

平素より日本食道学会の食道癌登録にご協力いただき、厚く御礼申し上げます。
日本食道学会では、2019年1月17日からNCDを用いた食道癌登録を開始し、6月15日に2013年症例の後ろ向き登録を締め切りました。先生方におかれましては、ご多忙の中、多くの症例をご登録いただき、心より感謝申し上げます。この度の食道癌登録のNCD移行におきましては、予算の関係で限られた期間での移行作業が必要であったため、十分な準備が行き届かず、先生方に多大なるご不便・ご面倒をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

さて、今回の登録システム構築の過程を通して、従来からの食道癌登録の対象症例や登録範囲について施設間での理解に大きな差があることが初めて明らかとなりました。登録対象の周知が行き届いていなかったこと、登録のサポートが不十分であったことが原因と考え、日本食道学会全国登録委員会、NCD部会で対策を講じているところです。現在、2019年症例の前向き登録がNCD上で運用されていますが、上記対策の効果が確認できるまで、前向き登録を一時停止させていただきたいと存じます。すでに症例登録をいただいた先生方には誠に申し訳ございませんが、これまでに登録いただいた症例は登録再開後も有効となりますので、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

E-Ring Connect Campaign 2021

日本食道学会はE-Ring Connect Campaign 2021を後援しました。上記バナーより講演プログラムを視聴できます。